« August 2007 | Main | April 2008 »

October 03, 2007

F1日本GP富士に行く

 連続5回目の観戦でしたが、ともかく最低のF1でした。
 バスの運行がデタラメだとか、観客席からコースが見えない等々は事の本質ではありません。成るべくして成った現象に過ぎません。

 そう、事の本質は今回のF1運営にはなんらお客をもてなすとか、楽しませようとか、一緒にお祭りを盛り上げようなどという考えが微塵も感じられないという点です。。
 人間を何かの部品と捉えて、ただただイベントを予定表に従ってこなすために右へ左へ動かそうという、バカな企画者の思惑だけが透けてみえるのみ。
 そこにはモータースポーツに関わる全てに対してリスペクトする気持ちが見事に皆無だった。
 いっかな観客席が盛り上がらなかったのも、決して雨のせいだけではない。

 一緒に観戦した相方の言葉が全てを物語っています。
 「疲れても雨でもなんでも、"でも面白かったよねー!"と言えたのが今までの日本GPだったのに、ぜ-んぜんそういう気持ちがわきません」

 来年、例えバスの運行をカイゼンしようと、観客席の設置を正そうと、肝心要の事が抜け落ちている限りウマく行くことはないと思う。

 ちなみに私自身は今回バスツアーで行ったため、雨の中数時間も立ちつくすこともなく、駐車場から外へでるまで3時間かかったわけですが、案外落ち着いてバスの中で過ごせました。
 なによりツアー会社のスケジュール立案者の予定通りの進行で、随行員とドライバーのオペレーションの見事さには惚れ惚れしましたなぁ。
 ともあれ来年の富士はこのままではボイコットするつもりです。

| | Comments (77) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | April 2008 »