« 僕の好きなこのお店2 | Main | 僕の好きなこのお店3 »

May 25, 2004

「希望のマッキントッシュ」を読む

「希望のマッキントッシュ」 山川健一・著 太田出版 本体1,480円

 まだやってたんだ、と正直思いましたね。変わらないねえ、とも。
 彼のこれまでのMac本「マッキントッシュ・ハイ」「日曜日のiMac」は、ともに僕の本棚に、実はある。Macに対する彼の情熱は、おいおいと思いつつもある意味微笑ましい。継続は力なり、だと思う。本当に。
 しかし、この本に限らず、例えば彼の「僕らに魔法をかけにやってきた自動車」でも同じく、語られているのは一つのことだ。
 すなわち、世界を変えようと思うなら自分が変わらなければならない。そしてその方法は、自分が真に望むものを手にすること、手にしようと意志的に行動すること。そのメタファーとして、あるいはささやかな(しかし確たる)具体例としてのMacであり、自動車なのだ。
 久しぶりに初めてMacを手に入れた時のことを思い出した。あれは1988年、僕はMacintosh SEを我が手にし、同様にMacintosh IIを手にした友人と喜びを分かち合った日を。

本日のFerrari
 手に入れたい気持ちが増した日であった。

|

« 僕の好きなこのお店2 | Main | 僕の好きなこのお店3 »

Comments

たかかったよなぁ…

Posted by: pata | May 26, 2004 at 01:03 AM

Posted by: pxkptfhyi | June 24, 2010 at 12:33 PM

United States Restaurant Guide - a guide to every restaurant,

Posted by: Erammabemap | October 13, 2010 at 06:44 PM

Enabling laws served to increase the amount of health insurance sold in states. http://insuranceinstates.com/utah/Salt%20Lake%20City/Chip-Utah%20Children%27s%20Health%20Insurance%20Program/84116/

Posted by: Fiesteindindy | October 22, 2010 at 09:11 AM

Hey heгe just wanted to give you a quick heads up. Thhe words in your post seem to be running off the scfreen in Safari. I'm not sure if thiѕ is a formatting іssue or something to do with internet browser сompatibility but І figured I'd pkst tο let you know. The design and style look great though! Hopе you get tҺe proЬlem resߋlved soon. Cheers

Posted by: Christel | October 19, 2015 at 01:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30997/655044

Listed below are links to weblogs that reference 「希望のマッキントッシュ」を読む:

« 僕の好きなこのお店2 | Main | 僕の好きなこのお店3 »